徒然なるままに書き連ねた 煩雑感満載のウェブログ

興味ない → やってみたい! に変えたいブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネルを抜けると、そこはメガネでした

そのトンネルの出口には、メガネが大量に置いてあるといいます。 道行く人に尋ねると、どうやらすべて落とし物だといいます。 なぜ、そのトンネルでメガネばかり落とすのかわかりますか?

運命の人に出会えるのか

あなたは運命の人に出会いましたか? それとも「あの人」が運命の人だと確信してますか? それとも運命の人に出会えることを夢見てますか? それとも運命なんて信じてませんか? ところで、「運命」ってなんでしょう?

聞き間違いから始まったかもしれない

また昔話で恐縮ですが、私の中学時代のお話です。 私は生まれつき髪の色が若干薄く、 普通に見る分には黒いのですが、太陽に照らされると茶髪に見えます。 場合によっては金髪にも見えるほどなんです。

他人事じゃない外来種問題

趣味で釣りをしますが、昔から問題となっているのは外来魚。 有名どころではブラックバス、ブルーギルなどです。 ルアーフィッシングがブームになると一気に認知度が高まりました。 ではこれらは一体どこから来たのでしょうか?

チリ捨て御免!? ゴミ捨てのルールを考えていったら壮大な話になった

皆さんの住む地域ではゴミ捨てのルールはどうなっていますか? 引っ越したことがある人ならわかると思いますが、地域によって違いますよね。 私が以前住んでいた地域はかなり細かく分別しており、 引っ越した先ではそれから比べるとかなり大雑把。 たとえば…

小さい頃はあんなに平気だったのになぜ虫が触れなくなるのか

以前話した通り私は長野の田舎出身です。 家の周りには畑や荒れ地が多く、土遊びには困りませんでした。 友達と遊ぶ時も泥だらけになって遊ぶことも多かった気がします。 当然ミミズやダンゴムシなどの虫は当たり前のようにそこにいて、 別段気にすることも…

理想の勉強法 ~勉強って実は簡単だった話~

勉強は得意ですか? こう質問したらほとんどの人はNOと答えそうですね。 自信をもってYES!と答えられる人はきっと自分なりの勉強法を確立している人でしょう。 「勉強が得意」という人が鼻につく人、 「テスト勉強なんてしなくても点とれるでしょ」という人…

自動販売機に恐怖を感じた

子供の頃友達と遊んでいたときにこんな会話をしたことがあります。 「いつかお店の人がいなくなるのかな?」 そんな未来を予想すると、楽しみというより恐怖がこみ上げてきました。 昭和 とある田舎 私は長野県の田舎、それもかなり山のほうと言っていい村レ…

歳をとると時間のたつのが早く感じる話

はじめまして。T先輩と申します。 世間から見たら、というか見なくても十分いい歳です。 さて、同じように年齢を重ねてきたあなたなら共感されたと思いますが 歳をとるにつれ時間のたつのが早く感じることって多々ありますよね。 一日の長さでいうとまたそれ…