徒然なるままに書き連ねた 煩雑感満載のウェブログ

興味ない → やってみたい! に変えたいブログ

好きなもの、先に食べる派?後にとっておく派?

久々にこちらにも記事を書こうかなと、

ふと前回の記事の更新日を見たら

まさかの一年前だったという衝撃に震えているところです。


さて、皆さんは

「好きなものに最初に箸をつける派」

ですか?それとも

「好きなものは最後に残しておく派」

でしょうか?



昔からこの問いを出されると答えに窮してしまうのです。

というのも私なりの正解は

「気分次第」

だからです。

答えの前に(そんなの)そして後に(に決まっている)をつけたい気分。


実際に真っ先に食べるときもあれば、

最後まで楽しみをとっておくこともままありました。


ただ、無意識で食べ始めた時にふとこの話を思い出し

そこからは意識してみると、どうやら

私は好物は後にとっておくことが多いようです。

自分でもびっくり!(先だと思ってた)


もっと状況を限定してみると・・・

海老天丼などの場合、一番目立っているあのエビちゃん(笑)

海老天丼

あれに箸をつけるのは他の種を2,3個食べた後だと判明しました^^;


焼肉定食や魚定食など、まさにそれが「メイン」ですよー!と主張している場合は

(味噌汁、ごはんといただいた後に)真っ先にそちらを食しておりました。

ふむ、いきなり矛盾しておる(笑)


その後も「無意識の自分」を見つけるのに苦労しつつ(何この表現)

自分自身を観察し続けてみると、

どうやらメインが数種類あるとその中でも好物は後回しにしているなとわかったのです。


先ほどの天丼もそうですし、刺身・寿司などは典型的かも。

まあ寿司の場合食べる順番なんかがよく話題に上りますから

そちらに引っ張られている可能性はありますが…

好物のトロを食べる前にまずは光物から、そして貝などを食べて

そして満を持していただきます!しておりました。


だけど待てよ?待ってくれよ?と。

本当に私は後で食べたいのか?とよくよく考えてみました。


いや違う!

いつだって好物を先に食べたいんだ!

好きなものにまみれて生きていきたいんだ!(?)


そう、大好物を先に食べたいに決まっているだろ、という

自分自身の心の叫びに気づいたのです。


これはどういうことでしょうか。


好きなものを先に食べたいのになぜ後に残しておくのか。

楽しみを後にとっておく。

まさにこれが理由だとは思ったのですが・・・


ここで私は一つの真実にたどり着いたのです。


「最初に食べる派」も「残しておく派」も

実はみんな最初に食べたいのでは??


後にとっておく派も嫌いで残しているわけではないのです。

「楽しみを」残しているのです。

そう、好きなものにかぶりつきたいのをある意味我慢しているのです。


結局根っこの部分ではみんな一緒なのでは?ということに気づき

妙に嬉しくなりました。

もちろんそれ以外の理由で残している方もいらっしゃるのかもしれませんが

全くの逆の立場と思いきや想いは同じだった、というのは

興味深いことでした。


この世の中、嫌なこともたくさんあるし

苦手な人とぶつかったり、陰で嫌なことを言われてたり

頑張ったのに低評価つけられてたり(T-T)(笑)

いろんなことがありますけど、

実は想いは同じことってあると思うのです。


わかりやすく私の動画で例えてみると

「面白かったです!」と褒めてくれる人と

「つまんね」と心にグサッと来るときもあります。


しかしその方も一度は(期待して)観に来てくれたわけです。

それなのに自分の予想より面白くなかった。

(もっと面白い動画を望んでいたのに)「つまんね」と。

そう、根っこはみんな面白い動画を望んでいるわけですよ。

(ストレス発散で悪口書いてます、なんていう例はもちろん除外して考えてますよ?)


意見が対立した場合、一見解決方法が無いように思えても

根っこの部分は同じ時ってあるんだよなぁと。

でもだからこそ分かり合えないときもあるんだなと。

戦争が無くならないのもそういうことなのかもしれないな、と

全く違うところに着地してこの話題は終わりたいと思います^^;


先の派も後の派も、たまには逆の方法を試すのも面白いかもね^^

(はしたないけど全ての種を少しずつかじれば解決っていう!?)