徒然なるままに書き連ねた 煩雑感満載のウェブログ

興味ない → やってみたい! に変えたいブログ

あるなしクイズです

こんなあるなしクイズを考えました。

   ある    |     なし


   力士    |     漁師

  芸能人    |    原始人

 レストラン   |   ラストラン



ここまででわかった方がいたら天才かも。

あえてわかりにくくしてありますので、正解率は低いと思いますねぇ。

あるなしクイズに慣れていない方、「ある」のほうの共通点を探すのですよ。

さて、続きです。


   ある    |     なし

   能     |     農家

 サッカー(プロ)|   ショッカー

 芥川賞作家   |  急性腰痛症日雇い労働者


この辺になると共通点がおぼろげながら見えてきたのでは?

ちなみに急性腰痛症とはぎっくり腰のことです。

さすがに次でわかると思います。

というか今までのはむしろわかりにくいので、

ここからのヒントだけで考えたほうが分かりやすいというマジック。


   ある    |     なし

   バー    |     棒

  スナック   |    麩菓子

   風俗    |     世俗


どうでしょうか。わかりましたか?

まだわからないあなたは・・・きっと真面目なんですね。

それはそれで素敵だと思います。こんなことで落ち込まないでくださいね。


正解は・・・「水商売」でした!



最後のヒントでわかった方が多かったと思いますが

わかったところでびっくりしませんでしたか?

え?相撲とかサッカーも水商売なの!?


一般的に水商売っていうと、バーやスナックなどのお店や

風俗などを指すと思います。

特にそのような職種を「お水」なんて言ったりしますよね?(今はあまり言わないのかな?


どれも水に関係してそうだから水商売っていうのかな?

とか思う人も多いかもしれません。私はその口でした。

しかし実際はそうではなくて

収入が水の流れのように不確定なものであることから水商売と言われているようです。


人気や客の気分、景気などの要因で売り上げが大きく変わってくる商売を

水商売というんですね。


なので相撲や歌舞伎などの古くからある興行ものも、

野球やサッカーなどのスポーツも

芸能人や作家、クリエイター、もちろんユーチューバーなどの職業も

全て水商売なんです。


逆に農家や漁師、日雇い労働者などは人気等に左右はされないので

水商売には含まれないそうです。


いやー、驚きましたね。

急遽あるなしクイズにしてみたので

中にはうーん?合ってる?っていうものももしかしたらあるかもしれません。

そこは大目に見てください。


よく知っているような言葉も、そしてそれに限らず全てのものもそうですが

改めて調べてみると新事実が分かったり

勘違いしていることもあるかもしれませんね。

私の場合まだまだありそうです。