徒然なるままに書き連ねた 煩雑感満載のウェブログ

興味ない → やってみたい! に変えたいブログ

おみくじ:大吉の次は?

少し前に初詣に行ってきました。

人混みが苦手なのと、タイミングやら何やらで少し遅くなりましたが

無事、今年も一年過ごせればいいなぁと思います。


神社に行くとどうしても気になるのが、そう

おみくじ

ですよね。いや、別に。という方もまあ聞いてくださいな。


占いはいいことだけ信じて、悪いことには気を付けるくらいだよ。

とか偉そうなことをよく言うんですが、それってよく考えてみれば

完全に信じているのと大差ない

っていうことに最近気づきました。


そんな私ですから、おみくじも当然引きたくなるのです。

ちなみに去年も同じ神社に行っていて、引いたおみくじは

見事「大吉」!

そこまで珍しくないとはいえ、やはり嬉しいものですよね。

去年のことを覚えているほうがすごいわ!とか言われちゃいましたが

そもそもが年に一回くらいしか引きませんので、そんなにすごいことでもないのです。


さて今年はどうかな~?とはやる気持ちを抑えつつ

ゴソゴソ・・・これだ!


・・・・・・・・・ちらっ

「大吉」ババーン!!


やったー!!( ;∀;) /

今年もいい年になりそうです!!

むふふふふ・・・


とまあここで終われば日記なんですが、

そう言えば皆さん知ってますか?

大吉が一番いいのは当然ですが、その下って?


おみくじの吉凶


そんなの当然知っているよ。

「中吉」でしょ!まったく常識だっつーの。


いやいや、違うんですよ。実は「吉」なんですよ。


間取って「末吉」でいいんじゃね?


さすがに最後のは冗談だとしても、

正しくは「吉」なんです。



神社によっては多少違うらしいので、はっきりと断言はできませんが

多くの場合、いい方から

「大吉、吉、中吉、小吉、凶、大凶」

となっているようです。

まあ大凶がない所も結構あるみたいですけども。


私は5,6年前まで勘違いしてました。

てっきり大吉、中吉、吉の順番だと思ってました。

だって大ときたら次は中、そして小が一番悪いでしょうって。


だから中吉が出ると、「よかったー、吉よりはマシか」なんてことを思ってましたが

実は吉のほうがよかったんですね。


まああくまで一つの目安なので、絶対に吉のほうが中吉より上!ってことはないのですが

どうせならいい方が出た時のが気持ちはいいですよね。


さっきも言ったように、神社によっては違うこともあり得るので

中吉のほうが上と定めているところもあるようです。

もはや当たり前のように存在している「末吉」や

場所によっては「大大吉」や「大大凶」なるものもあるということらしいので

何でもアリな雰囲気になってきている気もしますけども。

そういう事情がありますので、最近では内容のほうを重視しよう

という風潮もありますよね。


ただ私は、最初に大吉の次は吉!と定めたのであれば

それを勘違いで中吉のほうが吉よりも上!というのが一般化されて

広まってしまうとしたらちょっと寂しいなと思うのです。

やはりちゃんと決まっている順番で吉凶を占う。

それでこそ今年一年の運気がわかるというものでしょう。


こんなことを言っているのも

せっかく「大吉」が出たのに、

内容はあまりいいことを言っていなかった

せいなのかもしれません。

ちゃんと気を引き締めて日々過ごすように、ということだと思って

これからも過ごしていこうかと改めて思っているところです。

皆様の一年が素敵な一年になりますように。