徒然なるままに書き連ねた 煩雑感満載のウェブログ

興味ない → やってみたい! に変えたいブログ

こんなことがあったんだけど・・・

とある日、友人A宅でゲームをしていた。

Aの奥さんがAに肩トントンして何やら耳打ちしている。

そういえばさっきからケーキがどうのって言ってたような…?


しばらくして私にも肩トントン。

「ケーキを出すって言ってるんだから気を遣ってよぉ」

「え!?あ、ごめん。なにかあるんだ!?」

慌てて時間を見るとまさかの夜中2時。

こんなに遅かったか!もう帰らないと。

(それにしてもこの時間にケーキって何?)


もう一人の友人と慌てて帰ることにした。

本気で申し訳なく思い珍しく深々とA夫婦に謝る。

外に出てもう一人と別れ、ふと見るとなんか明るい・・・?


え?太陽が昇ってきてる。

もう一度スマホを見てもちゃんと2時10分。

あれ?



時刻は夜中の2時なのに、なぜか太陽は昇ってきてる。

まるで朝5時とかのよう。

混乱しつつ慌てて車のほうへ急ぐ。

とにかく家に帰って落ち着こう。


駐車場に向かう途中、自動販売機で飲み物を買うことにした。

それにしてもおかしい。登校している子やスーツのサラリーマンがいる。

そんなバカな!

確かに明るいからそのぐらいの時間なんだろうけど。

もう一度スマホを見ても2時台。

もしかして昼の2時?さすがにそんなことはないと思うんだけど。


ようやく自動販売機へ。

すると小学生二人が先にジュースを買おうとしてる。

財布から小銭を探していると、小学生が買うのに手間取っている。

そのままかなりの時間二人で「えー、何買う?」ってやっている。

「先に買っていい?」

そういうのもよかったが、なにせ混乱してるから早く家に帰りたい。

飲み物は諦めることにした。


ようやく家についた。

時間はまだ朝の5時前。

夕方5時のわけがない。この明るさはやはり昼だ。

そういえばと思いつき、慌ててテレビをつけると・・・

ちゃんと5時の表示。

あれ?

ここは違う時間が表示されるはずだろう?

例えば8時とか。

それならばすべて説明がつくのに。

なーんだ、私のスマホが壊れてたのか!って。


テレビでも同じ時刻ってことはこれが正しいってこと?

なのに夜中2時に太陽が昇りはじめ、小学生が登校している。

これはどういうことだ?

わけがわからない。


たまらず友人Bに電話をすることにした。

しかし朝5時は迷惑だな・・・

しばらく待って(この間も混乱でいろいろわちゃわちゃ)

5時20分くらいになったし、もういいか。

Bには悪いけど、この混乱をどうにかしたい。

今何時なんだ!?


運よくBはすぐに出てくれた。ちゃんと起きてたか。

「今何時!?」

そう聞きたいのにBがしゃべりまくる。おいおい。

しばらく圧倒されて、ようやく話の隙間があったのですかさず

「今何時!?」と聞けた。


でもBは話に夢中であまり聞いてない。

私はただ今が何時だよーって答えてくれればいいだけなのに。

それだけを求めているのに。わかってくれBよ!


こっちのイラ立ちをよそにとにかく話し込むB。

朝からそんなに話したくはないのだが。

え、もしかして朝じゃないのか?

もう昼ぐらいだからこんなに元気なのか?

それとも夕方?

いや、さっきちゃんと日が昇るのをこの目で見たよな。


スマホやテレビを信じれば今は5時。

つまり友人A宅を出たのは夜中2時であっているはず。

それなのに太陽は昇り始め、子供は登校を始めていた。ここがおかしい。


逆に太陽を信じるならばあの時はすでに5~7時くらいと考えられる。

つまり今は8~10時くらいになっているはずだ。

子供たちが登校しててもおかしくないしこっちの方がしっくりくる。

私のスマホが壊れていただけだ。


なのにテレビの時間は私のスマホの時刻と同じものを指している。

ここがよくわからない。

世間の時刻は私のスマホと同じ?ならこれが正しい?

じゃあなぜあの小学生たちは登校していた?

夜中2時に登校するなんてありえない。何より明るかったし。

もはやわけがわからない・・・

わけが・・・




そこで目覚めました。

はい、もちろん夢でした♪

(すみません・・・)


私はかなりリアルな夢をほぼ毎日見ます。

白黒の夢を見る人が多いと聞きますが私は必ずカラーですし

音や匂い、そして味までリアルに感じます。

まるでもう一つの世界を生きているかのよう。

もちろん後で考えるとつじつまが合わないので夢だとわかるのですが。


今回だって駐車場まで行きましたが

そこから車に乗ったり、運転したり、どうやって家に帰ってきたかの描写はありませんでした。

自動販売機の次のシーンはもう家でしたから。


何より、時間がおかしいことになっていることがすでに夢ですよね(笑)

ただ夢を見ている間はずーっと混乱し、焦っていたんです。

これはどういう現象だ!?と。

そう、あまりにリアルだから。

テレビの内容まではっきりと覚えてますしね。


それにしては友人Aの顔は全然知らない人っていうww

はい、実はそうでした。

しかも奥さんの顔は今思うとにゃんこスターの「アンゴラ村長」にそっくりでしたし。なぜ彼女!?

私は別に彼女の特別なファンというわけではないですし思い入れもありません。(悪い意味ではなく)

なのに夢にまで見るとは。

じゃあAは相方さんなのかというとそうではなかったし。


まあそんな感じでリアルな夢を見た時は

「あれは不思議だったなー」とか「面白かった」とか思い出して楽しむことがあります。

ネタになりそうなものは今までもメモしてたりしたのですが

つい先日もあったハードディスクが消えた事故により全部消失したのが残念です。

 ↓その事件はこちら

sir-tk.hatenablog.com


この後も、もし面白そうな夢を見たら

ありのままにお話ししますね。

まあすぐにこれは夢だなってわかってしまうと思いますけども(笑)