徒然なるままに書き連ねた 煩雑感満載のウェブログ

興味ない → やってみたい! に変えたいブログ

24時間マラソンの時速180㎞の謎が解けた!

以前の記事、こちらをご覧ください。

sir-tk-zakki.hatenadiary.jp

これを書いたばかりですが、

ようやく謎が解けました。

それと同時に謝罪したいと思います。


私が間違っていました。

すみませんでした。謝罪すると同時に、以前の記事は撤回します。

ただ、ここまでの流れが分からないと思うので、

今のところはそのまま残しておこうと思います。



解決


えっと、以前の記事では30分で90㎞もの移動は無理だと書きました。

しかしそれが可能になるトリックがありました。


トリックというほどでもなく、実生活を考えてみれば当然のことであり、

これに気付かないほうがどうかしている、というレベルかもしれませんでした。


つまり、

90㎞は直線距離とは限らない、

ということです。


直線距離では以前書いたように25㎞ほどでも問題はなく、

それならば30分での移動が十分に可能であります。

そしてマラソンが実際にスタートしてからは

道は決してまっすぐではないのです。


あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、

実際にマラソンを追跡する方もいたりして

かなり詳細な道筋も公表している人もいらっしゃいます。

それを見るとだいぶ直線からはズレて走っていました。


直線距離では短くても、

実際に走る距離は立派に90㎞ある、

それは疑いようのない事実だったようです。


私の勝手な思い込みによる記事、

すみませんでした。


記事を読んで不快な思いをされた方がいたら、

本当に申し訳ないです。


ただ、私は24時間テレビが嫌いなわけではありません。

それだけは自信を持って言えます。

なので、別に否定しようとか攻撃しようとしたわけではないのです。

あれ?計算が合わないな?という疑問から

実際に計算してみたらこうなったよ、

というのをまとめてみた、ということです。

ご理解いただけたら幸いです。