徒然なるままに書き連ねた 煩雑感満載のウェブログ

興味ない → やってみたい! に変えたいブログ

運命の人に出会えるのか

あなたは運命の人に出会いましたか?


それとも「あの人」が運命の人だと確信してますか?


それとも運命の人に出会えることを夢見てますか?


それとも運命なんて信じてませんか?


ところで、「運命」ってなんでしょう?


運命とは


辞書によると、

「人間の意志にはかかわらず、幸福や不幸になる力のこと。めぐり合わせ」

だそうです。


そんなことはわかってますね。


例えばいいことが起こった時、

少しのことなら、「ラッキー」だったな。

もっといいことなら、「本当についてる」な。

とてつもなくいいことなら、「これはもはや運命」だ。

そんな感じに思いませんか?


嫌なことでも同様です。

つまり幸せでも不幸でも、人間の力では到底及ばないような力を感じた時、

それが「運命」を感じるときということでしょう。


運命の人


じゃあ、運命の人って?

街でイケメン、美女を見かけたときは「ラッキー」で、

転んだところを助けてくれたのがイケメン、美女なら「ついてる」で、

ビビビっと感じた人が「運命」の人??


ちょっと曖昧ですよね。


おそらく、それは人それぞれの基準があるからでしょう。


とにかく顔がいい人に話しかけられたら「運命」を感じる人もいれば、

顔はよくないのに、性格が良くてなんか落ち着くんだよなーって人に「運命」を感じる人もいます。


きっと自分にとっての運命があるんですね。


結婚


じゃあ、運命の人に出会うことはどういうことでしょうか。

たいていの人にとって、それは「結婚」ということになるのでしょうね。

場合によっては、「大親友」だったり、「同志」だったりするのでしょう。

まあ、こと男女の関係に至っては、やはり「結婚」だと思われます。


この世の中に夫婦は数えきれないほどいます。

その中で、運命の人に出会って結婚した、という人はどれほどいるでしょうか。

意外に多いかもしれませんし、意外に少ないかもしれません。

こればかりはちゃんとした調査をしたところで、

本当の数が見えてこないことなのかもしれないからです。


だって、幸せって不確かなものでしょう。


それでも、私は運命の人と出会い結婚した。

そう言える人はやはり幸せだろうな、と思うのです。


不倫


最近何かと話題になっている不倫ですが、なぜ起こるのでしょうか。

それって運命を考えると当然じゃないかとも思うのです。


もし運命の人と結婚したとしましょう。

でも、のちに出会う異性に「本当の運命を感じた」らどうしますか?


運命とは「人間の力ではどうしようもない力」です。

どうしようもなく、その人に運命を感じてしまうのです。

どうしますか?


いろいろと原因はあるとは思いますが、

私はこの「運命」を考えると、不倫も不可避じゃないかと思うのです。

そして、そんなに責められないんじゃないか、とも思うのです。


運命のジレンマ


こんなことを考えたことがあります。

「あなたはどこぞの時代の、どこぞの王様・お姫様です。

 あなたのいうことは絶対。

 あなたという存在はもはや神。

 あなたが望むものはすべて手に入るし、

 あなたが思うことはすべて叶います。


 さて、あなたの前に魔法使いが現れてこう言いました。


 これから毎日、あなたの前に素敵な異性を連れてきましょう。

 毎日、毎日違う人です。

 もし、あなたが今日出会った人が運命の人だと確信したら、

 その人と結婚してください。

 ただし、それ以降はもう異性は連れてきません。

 そして、過去に出会った人とも二度と会えません。


 そんな恵まれた状況でも、あなたに文句を言う人はいません。

 さて、あなたは運命の人に出会えますか?」



どうでしょうか。

あなたは運命の人に出会えるでしょうか。

もちろんいつかは出会えるのでしょう。

でも、こんなジレンマがありますよね。

「もしかしたら、次に出会う人が本当の運命の人かもしれない」


運命の人に出会うということ


考えれば考えるほどわからなくなってきました。

もしかして、「妥協」が必要なのか?とも思えてきます。

この人が運命の人!・・・でいいや。

そういうことなのでしょうか。



結局すべてを決めるのは自分です。

自分が幸せならいいですよね。

そして、願わくば、相手も幸せならいうことはありません。


さらに、二人の関係によって

周囲をも幸せにするのが一番なのかもしれません。


そういう関係こそが、運命の人に出会うことなのかもしれませんね。


運命の力は、きっと周りの運命も変えるほどの力があると思うからです。



あなたは、運命の人と出会いますか?